北大YMCA汝羊寮

私が札幌で過ごしたのは修士課程の2年間のみでしたが、信仰生活において大きな影響を受けた出会いが2つあります。一つは札幌北部教会との出会い。もう一つは、同じ釜の飯を食べた北大YMCA汝羊寮(じょようりょう)との出会いです。

このどちらが欠けても、神学校に行くことはありませんでした。卒寮後、札幌に帰った際には必ず寮に顔を出し、お世話になった寮母さんとランチに出かけています。けれども、荒尾に来てからは園や教会の業務でそもそも札幌へ帰る機会がつくれず、すっかりご無沙汰をしていました。

すると、同寮した理事から連絡をもらいました。「汝羊寮の寮生が減って危機的状況の中、オンラインで総会を開くことにしたので出てほしい」と。心配していたので、喜んで参加しました。最後に総会へ参加したのは卒寮した2007年度なので、13年ぶりです。懐かしい理事や監事の諸先輩だけでなく、先輩・後輩OBたち、現役寮生たちに会うことが出来ました。

汝羊寮の最大の特徴はキリスト教を基盤とした「自治寮」です。食費や維持費、寮母給与などもすべて自分たちで支出し運営します。毎週の学Y活動ではそれぞれが関心のあるテーマについて発題し対話し、寮集会では寮生活全般について喧々諤々議論します。毎朝の「聖書輪読会」では、ひたすら聖書を1日1章ずつ輪読していきます。そして寮母が作ってくれたご飯を腹いっぱい食べる(人生で最も多い食事!)日々を通して、「人と共に生きる」喜びに気付かされました。

そんな汝羊寮も建物の老朽化が進む中で、寮生が5名にまで減ってしまい寮運営もかなり厳しい状況です。遠く離れた荒尾でも、寮のために祈り支えていきたいと願っています。(有明海のほとり便り no.188)