三津教会・教会子ども食堂

荒尾めぐみ幼稚園では毎週月曜日に献金をお捧げしています。コツコツと貯めた献金は、クリスマス献金と併せて毎年10万円近くにもなります。献金先として、子どもと関わるキリスト教関係の諸団体へ送らせていただいています。その一つが、尊敬するM牧師が牧会する日本キリスト教団三津教会が運営する「教会子ども食堂」です。

今年も荒尾教会のイースターにはクッキーをプレゼントに選びましたが、森分先生が関係する福祉作業所に発注しています。すると先日、今度は森分先生から荒尾めぐみ幼稚園の子どもたちにペンテコステクッキーが届いたのです!

森分先生からのお便りには次のように綴られていました。

…過日には教会子ども食堂に大切な献金をお送り下さりありがとうございました。地域の子どもたちや、今、心や身体、生活が苦しい方々を支える働きができるように、いっそう力を合わせてイエス様の温かいまなざしを届けられるように大切に使わせて頂きます。佐藤先生、先生方、子どもたちの上に神さまのお守りを心よりお祈り申し上げます。

毎月の子ども食堂では年間380人もの子どもたちが利用しており、さらにフードバンクにも取り組み、寄付などで集めた食料品などを生活が苦しい方々に無償でお渡しもしています。子ども食堂を利用されている方のメッセージが心を打ちました。

いつも楽しみにしています。シングルで大変な毎日ですが、ここにくることで心が救われます。いつもありがとうございます。

教会員だけでなく近隣教会や地域の方たち、大学生・高校生もボランティアに来られている子ども食堂は、まさに教会の働きです。機会を作って荒尾教会のみんなで学びに行きたいと願っています。(有明海のほとり便り no.361)