Good enough caretaker

副主幹をして下さっているE先生と月に一度ミーティングを行っているのですが、最初に必ず研修を設けています。少しでもキリスト教の学びもしたいと願い、『神さまが見守る子どもの成長』(石丸昌彦著)という本を読んでいますが、わたし自身学ばされることが多く、とても良著です。

先日一緒に読んだ箇所で、ドナルド・ウィニコット(1896-1971・イギリスの精神科医・小児科医)”Good enough mother(ほどほどの母親)”という言葉を遺していることを知りました。

この言葉は勘違いしないよう注意が必要です。「本当は完璧が良いのだけれど、人間は完璧ではありえないから、ほどほどで満足するしかない」という意味ではありません。「完璧な母親はかえってよろしくない、ほどほどの母親こそ最高の母親」という意味なのです。…どんなに愛情深い母親でも、ちょいちょい失敗をします。子どもが望んでいないのものを与えたり、望んでいるものでも見当外れのタイミングで与えたりすることが、どうしても起きるでしょう。そんな時、子どもは自分の不満を母親に伝えなければなりません。知恵を働かせ、言葉や行動でアピールし、自分の望む方向へ母親を誘導しようとするはずです。その反復こそが子どもを成長させるのだ、ウィニコットはそう指摘したのです。(p.38)

社会に溢れている「〇〇をすれば子どもが〇〇になる」といったようなキャッチフレーズが、保護者(caretaker)に無言の圧力(「完璧を目指せ」)を与えています。それは保育者においても同様です。

けれども、神さまはわたし達を100点満点にかけがえのない<いのち>として造って下さいましたが、同時に「欠けある土の器」として造られました。完璧ではなく「ほどほど」を心がけましょう。そして「ほどほど」だからこそ、祈り・支え・赦し・生かし合うわたし達でありたいと願っています。(有明海のほとり便り no.282)