Streak Running

2022年1月8日(土)にBと二人で始めたstreak runningが、昨日2023年1月7日(土)で「365日」に到達しました!アメリカで広まっているのを知って始めたstreak runningのルールはすごくシンプルです。

◯とにかく毎日(雨でも風でも)
◯歩いてもOK(タイムでもスピードでもない)
◯1マイル(1.61km)➡︎約10分でいい ※もっと走ってもOK

大雨ではカッパを着て、体調不良でも誰にも会わないコースを二人でウォーキング…というかお散歩をしました。不思議と家よりも饒舌に喋ってくれます。出張や修学旅行の際には、それぞれの場所で行いました。

寝不足でも朝ランは、頭と身体をリセットしてくれるので大変おすすめです。10分というあっという間の時ですが、毎週の週報に載せている「今週の祈りの課題」を覚えて、走りながらお祈りもしています。どうもわたしには、このようなお祈りの仕方が合っているようです。

ここまで継続できたのも、「無理をしなかったから」の一言に尽きます。そして、タイムや距離などの「大きな目標を立てなかった」ことも大切なことでした。ご褒美を楽しみにしていることも大切かもしれませんが(^_-)

わたしたちの信仰生活においても、同じことが言えるのではないでしょうか。神の国が来ますようにと祈りつつ、調子がよければ走り、調子が悪かったり環境が整わなければ歩き、神さまにタイムや距離などの成果は委ね無理せず楽しみながら、一歩ずつ歩んでいく。逆風でも、大雨でも、病の時でも、明け方でも、夜中でも…。

2023年の信仰生活が守られ導かれますように、お祈りしています。(有明海のほとり便り no.293)