『迷える社会と迷えるわたし』

精神科医・香山リカさんの著書です。香山さん自身は、「長く長く求道中で、時間があるときには日曜礼拝に出かけている」(p.3)ことを知りました。香山さんは九条の会をはじめ平和や人権についても数多く発言されておられ、そのような香山さんが、日本のキリスト教会のことについて語っています。

月乃さんたちは教会に行くようになって、そこで仲間を見つけて止まり木のような場所として教会という場を発見して、そこから次のステップに行った。…いまの競争社会、学校や企業ではない、うまくボランティアグループとか若者の小さなグループとかを見つけて、ここだと思えればいいけれど、自分の身近に同じ仲間がいるとは限りません。そうなったとき、月乃さんがそうだったように、教会はどこの地域にもあって、そこには人がいて定期的に礼拝をやっていたりする。(pp.19-20)
治療も構造化して決められた時間、決められた場所に毎週行くことで本人も心がしっかりと整理されそこを中心として生活や心の中が立ち直っていくということがあるんです。私は、教会の礼拝に毎週日曜日の何時という時間に来る。そこに行けば礼拝が行われている、守られている。例えば調子が悪くて行けなかった、でもいまやっているだろうな、あるいは来週行けばまたやっている。…基本的には1回同じところへ行けば同じようにやっているという精神科の医療の進め方と教会のあり方はちょっと似ているところがあるのかなと思うんです。(pp.22-23)

幼児教育、特にインクルーシブ保育の現場では「構造化」という言葉が度々出てきますが、同じような視点で教会における礼拝を考えたことがなく、とても新鮮でした。

「とまり木」のような荒尾教会を目指していきましょう。(有明海のほとり便り no.357)