創設者・宮崎貞子先生を覚えて

荒尾教会がこの地に建てられて76年が経ちました。礼拝出席約10名の小さなわたしたちが、荒尾めぐみ幼稚園と共に今日まで歩んでこられたことに、神さまからの不思議な守りと導きを感じています。

大きな反響を呼んだ小説『らんたん』には、荒尾教会・荒尾めぐみ幼稚園の創設者である信徒・宮崎貞子先生が出てきます。そのことを折りに触れて、Facebookで紹介すると、思いがけないところでの繋がりを知りました。

知り合いのKさんからはこんなコメントをいただきました。

「実は宮崎先生は美竹教会でもご一緒で、個人的にはわたしの英語の家庭教師もしてくださいました。帰国したばかりの河井先生の思い出話を聞いたこともあります。寮の一間廊下を歩く河井先生のドレスの衣擦れの音に、ワクワク胸を躍らせたというエピソードは、どこか市川房江を思わせるツイードのスーツ姿のカッチリした宮崎先生にも、そんな娘時代があったのだなと、今でも忘れられない思い出です。」 ※恵泉女学園創設者の河井道先生のこと

独立学園高校時代の恩師・K先生からも。

「宮崎貞子先生!私が恵泉に入学した1946年、まだ恵泉にいらっしゃいました。河井寮でお食事ご一緒でした!間もなく恵泉を辞されたので、その後のことは全く知りませんでした。荒尾教会の礎を作られたのですね。その教会を今、真史さんが牧会している?!神様のみ手の中で時空を超えてつながっている不思議さ!

わたしがK先生にお世話になったのは、25年ほど前。そしてK先生が貞子先生に恵泉でお世話になったのは76年前。誰一人としてこのような繋がりが生まれるとは、思いもしませんでした。神さまの不思議な導きとしか言えない出会いに心震える思いです。この地で、これからもイエス・キリストの福音を分かち合っていきましょう。(有明海のほとり便り no.288)