Tさんからのお手紙

東北教区被災者支援センター・エマオは、ほぼ毎朝「七郷中央公園仮設」(仙台市若林区)の集会室へ通わせていただいた。その仮設で出会ったTさんは津波でお連れ合いを亡くされた。住んでいた荒浜は、災害危険区域に指定され集団移転になってしまったので、帰れなくなった。けれども、孝子さんはギリギリまで仮設から次にどこに引っ越していくのか、どうしても荒浜に帰りたかったから、決めることが出来なかった。仮設の退去期限が迫ってくる中、最後の最後に隣の多賀城という隣町に引っ越すことを決めた。運転が出来ないTさんは、荒浜の友人を訪問することが難しくなる。

そんなTさんが多賀城に移る直前に、エマオに宛てて一通のお手紙を書いて下さった。

みんなもこれからは別々の生活になると思います。これからが大変だと思います。これから私もどのような生活が待っているか分かりません…エマオさん、どこで会っても声をかけて下さい。…今までくらしてきた荒浜を忘れることは出来ません

手紙の最後には、「仙台市若林区荒浜」の住所が記されている。Tさんご家族が震災前まで住んでいた場所であり、今はもう更地になっている。仮設に住まれていた時は、この住所に送れば仮設に転送されていたが、もうそれも出来なくなる。この住所を使う最後のお手紙を、エマオに宛てて下さったのだ。

3・11から13年が経つけれど、Tさんは荒浜を決して忘れてはいない。荒浜でお連れ合いと過ごした日々、飼われていた犬、ご近所の方たち、すべてが詰まった歴史(herstory)。被災された方たちを忘れずに覚え続けていきたい。細くとも、小さくとも、ささやかな活動を繋げていこう。(有明海のほとり便り no.350)