今野和子先生を覚えて

3月28日に独立学園高校時代の恩師・今野和子先生が召天されました。和子先生は生物の先生で、わたしの関心は数学や物理だったので実は一度も授業を取ったことはありません。けれども、小さな全寮制の高校で、敷地内にある和子先生とお連れ合いの利介先生のお宅へ、よく遊びに行かせてもらいました。平和や非暴力の大切さ、おすすめ本など話題は多岐におよびました。

夏休みに6人位で朝日岳を登山した時のことです。引率が必要だったので、和子先生にお願いしたところ快諾して下さり、電車を乗り継いで登山口で一泊、山頂付近の山小屋でも一泊して帰ってきました。体力的にかなり無理をさせてしまったのではないかと思います。その帰り道、和子先生が木陰の合間に丸い太陽の光が差し込むピンホール現象を教えてくれました。好奇心旺盛な科学者・教育者であり、オルガニストであり、あたたかい信仰者でした。

和子先生は恵泉女学園のご出身で、実はそこで荒尾教会・荒尾めぐみ幼稚園の創設者・宮崎貞子先生と出会われていたのです。

宮崎貞子先生!私が恵泉に入学した1946年、まだ恵泉にいらっしゃいました。河井寮でお食事ご一緒でした! 間もなく恵泉を辞されたので、その後のことは全く知りませんでした。荒尾教会の礎を作られたのですね。
その教会を今、真史さんが牧会している?! 神様のみ手の中で時空を超えてつながっている不思議さ!  (2022年11月9日Facebook) 

和子先生が宮崎貞子先生に恵泉でお世話になったのは78年前。わたしが和子先生にお世話になったのは25年前。誰一人としてこのような繋がりが生まれるとは、思いもしませんでした。和子先生から、この荒尾教会・荒尾めぐみ幼稚園での働きが神さまからの導きであることを教えられ、祈って下さったことを胸に刻んでいきたいと願っています。(有明海のほとり便り no.354)